遺書

徒然なるままに

今年一番聞いたアルバム達について語る

どうも。

超久しぶりに更新します。

さすがに2020年のうちにもう一回くらいブログ書きてえなあ、と思って更新しました。

 

んで、何について語るかというと。

 

今年ももう終わるということで・・・ほんとにいろいろあった一年でしたね。

まあいろいろありすぎだろ!っていうのが本音ではありますが。

来年もまあそれなりにやっていきたいですね。

で、本題なんですが、Apple musicとかって「今年一番聞いたアーティスト、アルバムは何か」っていうのを表示してくれるじゃないですか。それで、自分が今年一番聞いたアルバム達について語りたいなあ、と思い立ったのでブログを更新しました。

それではさっそく。

 

 

 

1位 Age Factory    [EVERYNIGHT]

f:id:gakiami-sappukei:20201227162248j:plain


堂々の一位。マジで天才ですこの人たち。

Age Factoryの「めっちゃエモーショナルな曲」と「ゴリゴリにハードな曲」がさらに進化してやってきた感じですね。

このアルバムに入ってる曲のうち三曲は事前にデジタルシングルでリリースしてて先に聞けたんですけど、その時点でこいつらヤベエなと思ってました。

特に[HIGH WAY BEACH]。

www.youtube.com

コードとかホントにシンプルなんですけど、誰にも真似できないような良さがありますよね。今年一番聞いた曲です。坊主もよかったけど、青い髪も似合ってますね。

そのほかの曲も申し分なくて、アルバムとしての完成度、マジで申し分ない。

特に「1994」とかは一分ちょっとの曲なんだけど、Age Factoryの良さをギュッと詰めたような感じがして非常に好きだし、「CLOSE EYE」や「KILL ME]なんかは「World is Mine」で見せたようなゴリゴリハードな一面がまた尖って聞けて良いし、「Merry go round」や「Peace」みたいなどこか物悲しくて切ない曲もこれまた良い。

今後とも注目していきたいです。

 

 

 

2位 Supercar   [HIGHVISION]

f:id:gakiami-sappukei:20201227163511j:plain

最高。無限に聞けますこれ。

なんとなくスーパーカーって今まであんまり聞いてこなかったんですが、やっぱりすごい。ナンバーガールくるりと並んだだけはありますね。

これは後期のアルバムなので打ち込みがゴリゴリに押し出された曲たちが中心ですね。ジャンル的にはエレクトロニカっていうんですかね?ちょっと怪しい。

初期のころ、それこそ「スリーアウトチェンジ」の頃のシンプルなバンドサウンドの曲も好きで、「Lucky」とか「DRIVE」とかも大好きなんですが、アルバム通して聴くとなるとこっちのほうが断然好き。作業してる時のBGMとかにすげえ丁度いいんですよ。スッと聞けて、気づいたら一周してる感じ。

大体一周するときは「YUMEGIWA LAST BOY」から聞きますね。やっぱり名曲。

 

 

 

3位 Oasis     [Time Flies...1994-2009]

f:id:gakiami-sappukei:20201227164847j:plain

フ〇ッキン兄弟は〇ァッキン最高!

ベスト盤で好きな曲ばっかり入っているので、ついつい聞いちゃうよね。

Live Forever」とか「Wonderwall」とか、ふと思い立って聞いてしまう。

やっぱりイギリスのレジェンドは格が違うな・・・。

いい加減再結成か仲直りしてください。

 

 

 

 

4位 ゆらゆら帝国 [1998-2004]

f:id:gakiami-sappukei:20201227165408j:plain

やっぱりベスト盤って聞いちゃうんですよね・・・。

ゆらゆら帝国も「あ、聞きたいな」っていう気分がちょくちょくきますよね。

個人的にはこれに入ってない曲で、Sweet spot」とか「空洞です」に入ってる曲も大好きなんですけどね。

この中で一番聞いたのは「ゆらゆら帝国で考え中」らしいです。やっぱりな♂

 

 

 

5位  早見沙織 [JUNCTION]

f:id:gakiami-sappukei:20201227170211j:plain

この女歌うますぎねえか?

で作詞作曲できて演技も一級品ってチートかお前?

ちょっとレトロな感じがまたいいんですよね。なんか80年代とかにありそう。

これもBGMにいいんですよ。

一番好きなのは「夏目と静寂」です。めっちゃ元気出る。

 

 

 

6位  平沢進 [救済の技法]

f:id:gakiami-sappukei:20201227170926j:plain

HIRASAWA IS GOD

平沢が最高なのはオセアニアでも常識です。多分。

 

 

 

 

7位  バズマザーズ [普通中毒]

f:id:gakiami-sappukei:20201227171132j:plain

山田良一、やっぱすげえわ。ハヌマーン楽曲のサブスク解禁ありがとう。

変態ギターが相変わらずギンギン言わしてます。

「傑作のジョーク」「ナイトクライヌードルベンダー」とかのしっとりした曲もまた素晴らしいですよね。

一番好きなのは「せっかちな人の為の簡易的な肯定」です。マジで気持ちいい。

 

 

 

 

8位 或る感覚 [ナチュラル/初夏のピラニア/ロマンチック・アルカイダ]

f:id:gakiami-sappukei:20201227171340j:plain

三曲入りのミニアルバムってやつですかね?

「初夏のピラニア」も大好きなんですけど、特に聞いたのは「ナチュラル」と「ロマンチック・アルカイダ」ですね。特に「ロマンチック・アルカイダ」。やけに物騒な曲名してますけど、すごいリズムとギターが気持ちよくて。これまた何回も聞けちゃう。

ナチュラル」は純粋にかっこいいですよね。歌詞もまた好き。

ここで枯らす声があり 今歌うべき歌があり

張り詰めた夢の真ん中で なんか泣きそうだな

 

 

 

9位 CAPSULE  [FLASH BEST]

f:id:gakiami-sappukei:20201227171845j:plain

こういう打ち込み系のアルバムってマジで作業用にいいんですよ。

かなり昔、それこそ中学生ぐらいのときに見た「とある魔術の禁書目録」のMADにここに収録されている「Starry sky」って曲が使われてたんですよ。それでなんか覚えてて。で、サブスク解禁したので聞いてました。中田ヤスタカ天才。

 

 

 

 

10位  Syrup16g    [My Song  -EP]

f:id:gakiami-sappukei:20201227172509j:plain

五十嵐元気にしてるか!?サブスク解禁ありがとう!!

最後の「テイレベル」はあんまり聞かないんですけど、それ以外がほんとに好きなんです。「テイレベル」が嫌いってわけではないんですけど。

タクシードライバーブラインドネス」とかベスト盤に入ってもいいくらいじゃないですかね?「My song」「夢」「イマジン」も至高。またゆっくり聞こ。

 

 

 

 

 

 

 

以上です。割といろいろ聞いてんだなあ、と自分でもびっくりしております。

最後のほう結構投げやり感ありますが・・・。言いたいことかぶっちゃうからね。しょうがないね。

来年もいろいろ聞いていきたいと思います。

それでは、よいお年を。

さようなら。