遺書

徒然なるままに

ブログ開設

どうも。

 

最近自分の周りでタンブラーやらブログっぽいものを使っての長文投稿が流行ったり廃ったりしていたので、自分も長文書きてえなと思い開設しました。 せっかく元号も変わったので新しいことをしてみます

 

特に書くことは決まっていませんが、バンドや音楽やアニメなどが好きな身なのでそういったことを書くのではないでしょうか 知らんけど

 

このブログのタイトル通り、自分の「遺書」代わりにならないが死ぬまでに言い残したいことをまあ適当に書いていきます

 

思えば中学生のころにやっていたネトゲでブログを書いていたため、こういうことをするのは実に7,8年ぶりになる。あの頃はとてつもなくイタいことをしていた。周りの人への配慮というものが全くなかった。今もないけど。ガキだったんだね。もうそのネトゲはサービス終了しブログは跡形も残ってないから救いか。このブログが消えたらそういう気持ちがあふれたのだと察してください。

 

 

話は変わって漫画について

連休中なので、結局実家に帰ることになった。帰ってもまあやることがないのでケータイをいじったりギターを弾いてみたりしていたのだけど、最終的には漫画を引っ張り出してきて読むのがいつものパターンだった。特に親父の漫画を引っ張り出してきて読むのが小さい頃から好きだった。

そんな中で「やっぱ面白い」と思ったのが2つあった。

 

1つは「ゴルゴ13シリーズ」

みんな知ってるスナイパーの話。びっくりするほど続いていて、実家には30冊くらい置いてあった気がする。

これだけ続いているのはストーリーの内容が本当に豊富だからだと思う。普通の復讐とかが軸になっている話もあるのだけれど、マフィアの抗争や政治、環境問題、原発問題なんかにも絡んでくるため、非常に見応えがある。特に政治関係の話は内容とともに文量が多く、ゴルゴそっちのけで進むため、面白いけど自分はよく読み飛ばす。ゴルゴが出てこない話もある。いいのかそれで。

でも、普通にアクションもかっこいいんですよね。「狼の巣」なんかでは敵のアジトに一人で突撃するんですけど、非常にカッコイイ。フル武装している。

f:id:gakiami-sappukei:20190503003520j:plain

これ。

 

あとゴルゴの大胆さとかも魅力なんですよね。

「ミステリーの女王」では、島を1つ買い込んでいる。しかも仲介人らしき人に「ここからの景色は最高だろう。この島を買うとはお目が高い」と言われた一ページ後にその最高の景色に飛行機の滑走路を作るため工事をしている。無慈悲。

 

 

 

もう一つの漫画は「黄金のラフ」という漫画。つい最近までビックコミックで続編が連載されていたはず。

f:id:gakiami-sappukei:20190503004221j:plain

こんなやつ。

 

みて分かるようにゴルフ漫画。でもギャグ漫画みたいなところがある。

普通にギャグ漫画としてみても楽しいし、ゴルフの解説もそれなりに丁寧なのでルールを知らなくても楽しめる作品。

ギャグのキレはわりかしいい。「ああバカだなあ」と軽ーい気持ちで見れる。

あとやっぱりフィクションのスポーツ漫画なので、あり得ないようなショットや熱い展開なんかも盛りだくさんで、スラスラと読めてしまう。非常にいい案配な作品。

僕の子供時代を作った作品である。

 

 

 

そんなわけでなぜか漫画の紹介になりました

こんな感じで好きなことしゃべっていきます

もう中古で安く買えるはずだからみんなも黄金のラフ、読もう!

 

さようなら。